DIYoo’s diary

家作りの話やDIYしていきます

ブログ始めるきっかけを思い出す。

皆さんの家は築何年ですか?

 

私は築43年の家に住んでいました。

 

築43年の内20年を過ごしました。

 

色々ありました。瓦は飛び雨漏りし、天井は濡れてちょい垂れて、

 

数度の地震のせいか二階の内壁に横に線が入り浮き始め、

 

床はボヨボヨでカビくさかったり。

 

10年前ベランダから水が入り、ベランダの一部が崩れ落ちました。

 

この時にベランダを取り除き、壁を一部やり替えて、床も新たに敷きました。

 

 

ここが家を建て替えるタイミングだったかもしれません。

 

でも、2つの理由で一部リフォームにしました。

 

1つ目は、妻のお腹に赤ちゃんがいたので、引っ越しやら環境の変化で体調が崩れるか心配で。

 

2つ目は、当時の家の性能とか周りが建ててる家を見て、今の家が新しくなるだけで性能がすごく良くなるとは思えませんでした。

 

私はここは安全、ここさえ残っていれば何とかなる!

と思えるようなしっかりした家に憧れを持っていました。

今は何か違うなと思いリフォームをチョイス。

 

さぁ、時は過ぎ昨年の5月、小屋の屋根がボロ過ぎたので自分でやり替えました!

ゴールデンウィークの休みほぼ全部費やして😢

これで台風きても隣に迷惑かけませんぞと台風 щ(゚Д゚щ)カモーン 状態でした。

 

ところが、

 

9月にめっちゃ大きな台風が来るとの報道が出され、これ直撃したらマジやばい!

っていうじゃない。備えねば!

普段はしない保護シールをガラスに張ったりしてめっちゃ備えました。

(あっ、ちなみに雨戸は木製で数年前には腐って無くなってました。(∀`*ゞ)テヘッ)

 

さぁ、風が出てきてぞ!今晩からひどくなるみたいだから気を付けねばっと思った矢先。

 

ねぇパパ壁が倒れてるよ~

 

 

次回、壁って知ってる?