DIYoo’s diary

家作りの話やDIYしていきます

勉強

家を建て替えると決心はしたものの家の知識などありません。

 

今の家ってどのような性能だったりするんだろう?

 

太陽光ってどうなの?

 

ハウスメーカーと地元工務店どっちが良い?

 

疑問は尽きません。

 

自分のやりたいことは決めてた方がいいらしいので、何が外せないか考えてみた。

 

①安心して暮らせる家。

 どーせ建てるなら性能がいい家。中の内壁や床などは変更しやすいけど、外壁、壁の中、屋根とか最初しかできないことはちゃんとしたい

 

②最近ZEH住宅なるものがどーのこーの言ってる。何それ。

 

③新築ならリビングにこだわりたい。(私は望む、防音環境を!)

 映画や音楽を聴くのが好きで、前の家でも5.1chのサラウンド環境作ったりしていたんですけど、住人が増え音が大きいとか、子供のよだれぐっぢゃー😱だったり。

ウーファーの穴にボール突っ込まれたり、

邪魔っ

ってなっていつの間にやら部屋の隅に一塊。たまに鳴らしてみたらアンプも壊れてたり・・・

ドルビーアトモス体験したいんじゃい!!

④あともうこれっすよ。

 

雨漏りしない家

雨漏りしない家

雨漏りしない家

雨漏りしない家

雨漏りしない家

 

それからもうネットで調べまくった

 

そして出会うウェルネストホームの動画。

 

次回 ここしかないやん。