DIYoo’s diary

家作りの話やDIYしていきます

豊後夢工房②

さぁさぁ 今日は待ちに待った見積もりが見れる日。

 

私と妻の予想は一条工務店より100~200万安いを予想。

 

展示場に行き営業さんと話し始め

 

「今回このような間取り提案と見積もりになります。」

 

どれどれ・・・

 

ハイっ 当たりー

 

予想通りの展開に私はそのくらいだわなぁ、妻はもうちょい安ければなぁ。の感想。

 

間取りは使い勝手が良さそう。要望を聞かれたときに見せてもらった図面のほぼパクリなんで大体はわかってたんですが、自分の家と思うとなんか一際よく感じる。

 

家のデザインは雨漏りのしにくい切妻!ですが別パターンを作ってもらう話になってこの日は終わり。

 

と思いきや最後に「これ試してみませんか」

 

入口にある減震装置。震度7の揺れがどれほど違うのかを体験できるやつ。

やってみたかったやつ!

 

私「いいんですか?」

 

営業さん「もちろん!どーぞどーぞ」

 

家族みんなで体験。

私は最初減震無しの方。ぐわーんぐわん・・ゆっくりからのぉ

 

ガッシャン! ガッシャン!!

 

震度7は初体験でしたが、正直あんな勢いで揺れ続いたら家は壊れますわ。

 

震災を体験された方々は、地震がトラウマになってるだろうなぁと改めて思いました。

 

次に減震の方。ぐわーんぐわん・・ゆっくりからのぉ

 

ガッシャン! ガッシャン!!

 

あれま!!全然違う!!怖さがない。

 

感覚的に震度4、位にはなってると思う。経験したことある位だと思ったので。

 

その違いにびっくりしました。

 

実際に起きてほしくはないけれど、だからこその備えって必要だなぁと地震対策の必要性を改めて確認できました。

 

私「ありがとうございました。貴重な体験でした。」と展示場を後に

 

帰りの車の中で、妻とのミーティング開始。

 

妻「ちょっとあの金額は高いよ」

 

私「いやーあれぐらいはやっぱかかるんスわ」

 

妻「一条工務店とそんなかわらないやん」

 

私「でも1階が広くて使い勝手がよくなって、換気システムもいいし、断熱性能も、地震対策もちゃんとしてる。うちらの要望は全部は入ってるよ。一条に無かった部分がここにはあるよ?」

 

妻「それはそうだけど、やっぱり金額がなぁ」

 

私「じゃあ他も見てみる?あそこ、最終手段。コスパは最強クラスかもしれん。安さを追求すれば安いとこはあるだろう、しかし、私はそんな家作りはしません。ここがギリ。」

 

妻「どこ?」

 

「タマホーム」

 

妻「じゃあここまで来たら行っときますか!」

 

私の中ではもうここに気持ちが固定されてしまっているが、一条工務店の金額を見て拒絶反応を起こしていたから慎重にいくことに、あの時とは違い勉強した知識を毎日のごとく聞かせ続けた結果、妻の感覚にも変化が。今日の見積もりを見ても拒絶はせず、納得するぐらいになっていた。自分的にも折り合いをつけるために行かねばなるまい。

 

次回 見せてもらおうか、タマホームの力とやらを