DIYoo’s diary

家作りの話やDIYしていきます

見えてきた!

家を建てると決めた時いろんなことを調べてると、家作りに問題は付き物といろんなブログ記事を見てました。

 

実績のあるハウスメーカーに頼んだんだから間違いなんて起こらない、あってもどこか他人事でうちはないだろうとか思うけど、やっぱりあるもんですね。

 

失敗したくないし、一生に一度だし、家を建てようとしている人の願いは、施工不良の無い安心して過ごせる家だと思います。

 

自分の期待値が高くてちょっとのミスも許さない状態になってしまうものかもしれない。色々勉強している人なら尚更気になると思う。でも100%は無い。

 

だって人間が作るんだもの。

 

自分が100%ですと言っても、他人から見ればそうではないことのほうが多いもの。

不安が残らない問題なら、解決していい思い出に変わるかもしれないが、何年か後に問題が発生したとき「やっぱりあれか・・・」と後悔したくないから施主は目を光らせ、細かくチェックしているんだと思います。まぁ結局作り手に任せるしかないのですが・・・

 

という訳で、我が家ができていく工程を目を光らせながらチェックしながら見ていきましょう!

 

現状は窓が付いて今から外壁や内装に入る所。

 

今から内外断熱材を入れる状況

我が家はW断熱、外側にキューワンボード、内側はアクアフォームが入ります。

ここの施工がきちんとされてないと、せっかく高気密高断熱が台無しになってしまう最重要箇所!

後に機密測定をするので、数値で確認できるのはありがたいし、それしか確かめようもない。

 

余談ですが断熱材、私の理想はセルロースファイバー。理由は調湿と音。

断熱材としても優秀な素材なのですが、防音の観点から私はこれがよかった。

だって大きい音出して迫力のある映画見たいじゃないですか!

前の家は5.1chサラウンドでアンプ、スピーカーまで揃えたんですが、近所迷惑になるからと出したい音量の5分の1程度しか音を出せず、宝の持ち腐れでアンプが壊れた(泣き)

施工できるハウスメーカーとかも少なく、Wで断熱材が入るなら防音もある程度はいいんじゃないかと思ったのと、実際に建ててるお家でBluetoothスピーカーをMAX音量で窓際に外方向で鳴らしたところ、玄関から少しと窓際から少し(1m位だとわりと聞こえ、3m下がると殆ど聞こえない程度)壁周りからは聞こえませんでした。

納得の選択です。

 

施工されてる所を見るとしっかり施工されているのが素人でもわかるくらい綺麗にぴっちりしています。細かい所はわからないですが、いい仕事してますねぇー 〇

いよいよフォルムは出来上がり、これから壁がつくのかとワクワクしました。

 

次回「見えてきた!2」