DIYoo’s diary

家作りの話やDIYしていきます

そもそもお前いくら出せるの?

自分の望みが叶う家。

 

夢だけ見て行った展示場。

 

優しく丁寧に説明してくれるNさん。

 

勝手に倒れる壁にはサヨナラしたい私。ことの経緯を含め熱くNさんに説明。

 

Nさん 「でしたら是非高気密高断熱の家を手に入れてください!そのお手伝いをさせていただければと存じます。」

 

この人はなんていい人なんだ。親切丁寧に説明してくれるし。家作りは営業と大工の質で決まり、満足度が全然違うという。この人となら満足できる家が出来るだろう。

ここがいいなぁ。

 

私 「Nさん、自由設計のこっちだと大体いくら位になりますか?」

 

Nさん 「そうですねぇ。諸経費まで入れたらだいたい3500万位でしょうか。」

 

!!!!!!!

ウェルネストホーム?

 

妻 「(ヾノ・∀・`)ムリムリ」

 

私 「・・・ですよね」

 

Nさんは二人の反応を見て?の顔になってます。わかってて来てるんじゃないの?って感じ。

まぁ大体調べてたら3,000万位はするだろうと思ってました。でも妻には何の知識も伝えずに一緒に展示場行ってみようぜぇって軽いノリでついて来てもらってたん。

金額聞いた時のドン引きようったらありゃしませんでした。ハハッ

しかし!私には違う手があるのです。

 

私 「Nさん、Iスマイルって商品ありますよね?あれの説明をお願いしたいんですが。」

 

Nさん 「かしこまりました。」

 

Iスマイルというのは、先に設計されている図面の中から自分で選んで、設備やらオプションまでタブレットで選んで決めるというセミオーダー商品です。これなら何回も展示場に行かなくても済むし、金額もわかるので無精な私にはぴったりな商品なのです。

 

高気密高断熱の家がいくら位するのか、メーカーによって異なりますが、ネットで坪単価いくらとか見ても諸経費なるものがまったく入ってないので、坪単価で買えると思っても断念する人は多いんじゃなかろうか?私も見積もりを出してもらって初めて家以外の費用がこんなにもすると知ることになったのです。

 

嫌な顔一つせず丁寧な説明をしてくれるNさん。ありがとう。

 

タブレットを貸してもらい。他のハウスメーカーには目もくれず帰りました。

 

次回 ああっ!