DIYoo’s diary

家作りの話やDIYしていきます

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ここしかないやん。

家の勉強をしているとどうやら今の家は性能が10年前と全然違う。 ある動画で今は高気密高断熱、とにかく家の性能が大事だということを知る 気密性を高め、温めたり、冷やしたりした空気を外に出さず、 断熱性を高め、外からの影響を受けないため、一年中快適…

勉強

家を建て替えると決心はしたものの家の知識などありません。 今の家ってどのような性能だったりするんだろう? 太陽光ってどうなの? ハウスメーカーと地元工務店どっちが良い? 疑問は尽きません。 自分のやりたいことは決めてた方がいいらしいので、何が外…

決心!

壁って気づいたら倒れているものなんですね❤ この出来事はホントにいろいろ考えさせられる。 冗談抜きで家の現状を考えてみる。 良い所 1 10年前に修繕したベランダ側の壁(でもシーリングが割れてる) 2 10年前に修繕した床 つまりぱっと見だけ。(でもび…

壁って知ってる?

台風が今からこようかとしている夕暮れ時。 ねぇパパ壁が倒れてるよ~ ? ? ? おいおい息子よ、何を言っているのかね。壁って知ってる? 雨戸は腐って倒れたけれども、家の壁が倒れるなんてあるわけがない。 壁もわからんのか~っ 台風がまだ来てないのに…

ブログ始めるきっかけを思い出す。

皆さんの家は築何年ですか? 私は築43年の家に住んでいました。 築43年の内20年を過ごしました。 色々ありました。瓦は飛び雨漏りし、天井は濡れてちょい垂れて、 数度の地震のせいか二階の内壁に横に線が入り浮き始め、 床はボヨボヨでカビくさかった…

やり遂げてやったぜ!

DIY

前回からの続き。 飲酒状態で気持ちの良いところでまたまた悪魔の囁きが・・・ 「やっぱさー、この2体作っちゃったら最後アレっすよね」 はい、これ、ドン! メタルキング様です。はい・・・・やるしかないのか この方を作るにあたり色々と疑問がありまして…

ソレが出来るならコレも・・・

DIY

前回からの続き。余りにもいい出来に疲れも吹っ飛びまた悪魔のささやきが・・・ これでいいのか?メタルスライムだけじゃないぞ!あいつもいるじゃん。 そう!はぐれメタル!!・・・でも丸じゃない。出来るのかな? でもほぼ平だから叩き潰せばいいだけでし…

過去最高傑作

DIY

今日は皆様に私が作った作品を紹介したいと思います。 皆様はアルミ玉なるものをご存知ですか? 一時期話題になり動画もいっぱい出ているアレです。 アルミ箔を丸めていき後はひたすら叩いて丸くするというアレです。 子供が興味を持って始めるも、疲れたと…

始まり始まりぃ

初めましてD(でぃ) I(あい) Yoo(よー)と申します。 このブログでは、家作りやいろんな物作り(DIY)に関することなどの製作日記としてやっていけたらと思っています。あと自分の趣味やらも。 まずブログを始めるきっかけですが、家を建替えようと決め…