DIYoo’s diary

家作りの話やDIYしていきます

ここしかないやん。

家の勉強をしているとどうやら今の家は性能が10年前と全然違う。

 

ある動画で今は高気密高断熱、とにかく家の性能が大事だということを知る

 

気密性を高め、温めたり、冷やしたりした空気を外に出さず、

断熱性を高め、外からの影響を受けないため、一年中快適な家

特に壁が他のメーカーとは違うすっごく手間暇かかったやり方をされている。

窓が1番外の温度とかに影響を受けるらしく、それを防ぐトリプルガラス樹脂サッシ。

(シングルのガラス、アルミサッシしか知らないぞ!)

Tシャツ1枚で1年中過ごせるってさ!

 

    いいねぇー!

 

エアコン一台で家中の空気をコントロール

 

  ホントにー?

 

大きな地震が多い日本、耐震等級3は当たり前!

(耐震等級とは等級1を基準にして、等級2は1の1.25倍、等級3は1の1.5倍の耐震性を持つものらしい。ちなみに100年に1度の大きな地震でも倒壊・崩壊しないというのが等級1の基準なんだってさ。詳しくは調べてみてください。)

 

  頼もしいぃ~

 

緑の柱というめちゃくちゃ研究されたシロアリ対策の柱を使用。

腐ることにも強く、100年は持つだろうとされてる柱

 

  使って使ってぇ~

 

換気システムは熱変換90%以上。入れ替える空気に温度差があまりないから

省エネなんだって。

はっきり言って換気システムって何って感じ。義務化されてる?知らなかったー。

換気なんて窓閉め切っても強制的にされてる家に住んでたから~(´;ω;`)

 

  もう神じゃん

 

創業者の方は「未来の子供たちの為に」と家を作っているそうな。

今の日本の家は30年位しかもたない家が多く、子供が大きくなって家を譲るとかなっても、何千万円もかけて建て替えなきゃいけない。それじゃお金が残らず苦しい思いをずっとしていかなくちゃならない。家が100年以上持てば、子供・孫の代まで家が使える。自由に使えるお金も増えて豊かに過ごせるよね。って考えだそうじゃ。

わしゃ感動した。もうここしかないやん!

 

次回 フェラーリ