DIYoo’s diary

家作りの話やDIYしていきます

見えてきた!

家を建てると決めた時いろんなことを調べてると、家作りに問題は付き物といろんなブログ記事を見てました。 実績のあるハウスメーカーに頼んだんだから間違いなんて起こらない、あってもどこか他人事でうちはないだろうとか思うけど、やっぱりあるもんですね…

どっちもヤダ!!

もう前回記事から250日位経ってしまいました。 ブログする資格の無い堕落人間です。すいません。 もちろん家は出来てます。なんなら入居して半年近く経ってます。 せっかく始めたブログをほったらかしにして、心苦しいことこの上ない状況だったんですが、…

1ニョッキ、2ニョッキ ・・・

基礎での一件でかなり業者に不信感を抱いてしまった。 私が家を建てる上で一番懸念することは木材が濡れることです。基礎は論外、雨に濡れなくて当たり前だと思う。 特にウチは断熱材が内側にも外側にも入り、柱などが閉じ込められる為、湿気が閉じ込められ…

豪雨注意報

実家暮らしで恐怖体験をしつつ早く家の完成を待ち望む私たち。 家作りにトラブルは付き物らしい。 ブログを始めたのも、家の記録と物作りが出来ればと始めたんですが、トラブルが発生したらやる気を根こそぎ持っていかれますね(-_-;) 私の建て始めてからのフ…

まだまだあるよ 恐怖体験

それは突然に起こった。 ドンっ!! 何かものすごい音がしてびっくりして飛び起きました! どこから音がした?妻ときょろきょろと辺りを見回すけど異変は見つからず。 二階から音がしたよと妻が言い出し、そろりそろり二階へ・・・ わっ!! えび1 階段を登…

久しぶりの実家暮らし 恐怖体験2

台所下の開きを開けて絶望に至る。 妻は一歩下がる。何も言わないが圧力を感じる。 そりゃあだれも触りたくないよなぁ。家が出来るまで後4ヶ月スルーしたいが、家族の健康を考えると避けては通れない。 だって料理作ってるその下にあんな#$%&があると思…

久しぶりの実家暮らし 恐怖体験1

解体も終わり、建て始めるのを待つばかりの日々。 仮ぐらしは私の実家です。 ばあちゃんが昨年死んで、誰も住んでいないので仮ぐらしをさせてもらってます。 今このブログを書いてる時点で、家作りは棟上げ最中ですが実家暮らしの3か月間でいろいろありまし…

なんやかんや決まりました。

家を作るって本当に時間かかりますね。 家の細かい色決めや、電気配線の位置、クロス、細かい仕様、なんやかんやで決まりました!感動です!! もう最初に決めてたことなんて忘れてしまった。仕様書を見てへぇーっこれを選んだっけ?みたいなこともちらほら…

照明

おひさしブリーフ。 久々の更新でございます。 ちょつと色々ありまして。 みんな家を建ててる最中に色々な問題が勃発するみたいで、それにを活力の元にしまた頑張ろうかなと思う次第でございます。 そもそもまだDIYしてないし。 何があったかは後日書かせて…

屋根

屋根それは守り神。 雨や風や鳥の糞や日光から私たち家族を、家全体を守ってくれます。 とても大事な所なので屋根材は瓦がいいと思ってました。 隣の家が釉薬瓦で、その美しさは私が前の家に住み始めてから20年間まったく変わっていません。妻とその変わらな…

誰かが言ってた 家にいる時間、床や壁に囲まれて生活するわけだから、外にお金をかけるより床や壁にお金をかけた方が絶対満足度の高い家になる。 そうだよね。 床材は単層・複合フローリング、タイル、クッションフロアなどなどいっぱいある。 その中でも単…

ショールーム TOTO

タカラスタンダードで満腹になった。 もう適当に流してしまいそうだ しかし、これから何年も使うものだからしっかり見とかないと。 ここで見るのは、お風呂とトイレと洗面化粧台。 我々は今回の見学でお風呂を見比べにきたも同然なんです。 だって営業さんは…

ショールーム タカラスタンダード

ドライブをしていると目に入ってくるショールーム。 目を引く看板、綺麗な店舗。気になる存在、ショールーム。 でも行かない、用がない。ショールーム。 まさか自分が行くことになろうとは・・・ タカラスタンダード 値引きに一切応じないタカラスタンダード…

ハードスケジュール

豊後夢工房さんに決意表明して本契約をと迫ってみても 「まだ色々決まってませんから(-_-;)、それにもう9月でスケジュール組んでますから」とちょっと何言ってるの?って感じで当たり前にスケジュールを組まれてました。 それ程ここに決めるだろうと私の態度…

ウッドショック

今家を建てようとしている人、建てている人、並びに関係者の皆様 大変な状況ですね。 新しく家を建てようと考えてた人が諦める人もいたり、契約して建ててる最中の人が予定を大幅に狂わされたり、とにかく一大事。 私がいつもの住宅関係動画を見ていたら、気…

見せてもらおうか、タマホームの力とやらを

以前の記事にも書きましたが、タマホームにはしませんでした。 しかし、タマホームがダメホームだからではありません。 正直迷いもありました。今回はそんなお話です。 事前調査でネットの口コミやらをチェックしてから行きました。賛否両論ありますが、仕様…

豊後夢工房②

さぁさぁ 今日は待ちに待った見積もりが見れる日。 私と妻の予想は一条工務店より100~200万安いを予想。 展示場に行き営業さんと話し始め 「今回このような間取り提案と見積もりになります。」 どれどれ・・・ ハイっ 当たりー 予想通りの展開に私は…

1000時間余裕

今週のお題「やり込んだゲーム」 ということでいつもはDIYとか家のブログを書いているのですが、このお題は見逃せません! ゲームは38年以上やってますが、これほどハマっているゲームはないです。 そのゲームの名は・・・ 「スプラトゥーン2!!」 スプ…

豊後夢工房

秘かにここがダメだと自分が求める家作りはできないだろうなって思ってました。 一条工務店と同じ展示場内にあるのに最初は気にしていなかったし、他のメーカーさんと比べてもお世辞にもお洒落な感じではなく普通な印象。 入口に減震を体験できる小屋があっ…

ここしかないやん(ガチ)  

吸い込まれるようにHP拝見・・・見せてもらおうか豊後夢工房の力とやらを!! 一見さんお断りみたいなHPになっとるやん。見る人が知りたい情報は載せてもいいんじゃない? とにかく来てください。話はそれからです。みたいな感じ出されてもなかなか。 HPで興…

俺を待っててくれたのかい?

候補を2つに絞ったというよりも、1つは最終と言いますか、どこもダメならここしかないかなくらいの所で思ってたのが、タマホーム。 地元で建ててる所が多く、リーズナブルで無難って印象。 しかも全国で販売件数NO.1!!特別仕様があるとのことで金額がど…

ハウスメーカー探訪(2回目)

結局振り出しに戻ることとなりました。 しかし、一条工務店は心の片隅に置いてます。何時でも取り出せる。 Nさんには全て正直に話して、他も見てみますと書置き(メール)を残し。 さぁ 一条工務店に全てを託してた私は他のハウスメーカーにも目を向けてみる…

ライフプランニング

家作りってお金の感覚無くなりますよね。 一生に一度の買い物なので(基本的に)自分の理想を詰め込みたいからあれもこれもとなっちゃうよね。 でも理想の家を手に入れても、支払いに追われて笑顔になれないんじゃ意味無いですよね。 自分の収入に合った支払…

それでもやっぱりあきらめきれない

家作りは理想と現実の狭間で悶えるものだと知った私 私は新築するにあたり外せない信念があります。 家族が安心して暮らせる家 です。 その為に必要なもの 高気密高断熱の家 (外気から家族を守り、家中温度差が無くなれば健康的に過ごせるし、冷暖房費も浮…

・・・まぁ・・・ね

見せてもらおうか。一条工務店の力とやらを! 展示場はどのメーカーも力を入れていて現実味がないじゃないですか。 実際に住む標準的な家を知らずに、イメージだけで買うほど家とういのは安くない。 「イメージと違う」ってことに引き返せないところまで行っ…

ああっ!

家に帰って早速タブレット起動。 どんな間取りがいいかなぁ。玄関の方角、リビングダイニングの広さ、何ページも見て最後まで見た。確かにいろんな間取りがある。 自分が気に入る間取りは建坪が大きすぎたり、目指す建坪で選べば気に入るものはほとんどない…

そもそもお前いくら出せるの?

自分の望みが叶う家。 夢だけ見て行った展示場。 優しく丁寧に説明してくれるNさん。 勝手に倒れる壁にはサヨナラしたい私。ことの経緯を含め熱くNさんに説明。 Nさん 「でしたら是非高気密高断熱の家を手に入れてください!そのお手伝いをさせていただけれ…

家は性能 一条工務店

ウェルネストホームにサヨナラした私。 次のプランはノープラン。 だが教わったことは生かしたい。 高気密高断熱の家。 まさに10年前諦めた立て直しを今やる時だ! 高気密高断熱の家を謳うハウスメーカーはたくさんある。 ・・・よくわからない。いろんな…

フェラーリ

とにかくぶっちぎりの性能を誇るウェルネストホーム。 動画の端々に出てくる創業者の一言 「ウチは高いですから、びっくりされるんですよ。でも、分かってくれる人は破格(安い)だって言ってくれるんですよ。」 どうやらすごくお高いらしい。 気になるお値…

ここしかないやん。

家の勉強をしているとどうやら今の家は性能が10年前と全然違う。 ある動画で今は高気密高断熱、とにかく家の性能が大事だということを知る 気密性を高め、温めたり、冷やしたりした空気を外に出さず、 断熱性を高め、外からの影響を受けないため、一年中快適…