DIYoo’s diary

家作りの話やDIYしていきます

ライフプランニング

家作りってお金の感覚無くなりますよね。

 

一生に一度の買い物なので(基本的に)自分の理想を詰め込みたいからあれもこれもとなっちゃうよね。

 

でも理想の家を手に入れても、支払いに追われて笑顔になれないんじゃ意味無いですよね。

 

自分の収入に合った支払いっていくらかな?よく言われるのは毎月の収入の3割位まで、そこまでにしとかないと普段の生活がキツイものとなるそうですね。自分に当てはめてもそうだなぁと思います。物価や収入は地域によって違うので、金額だけではなく支払いの割合で考えるのはなるほどなと思いました。グラフで現在の支出を書き出してみて、家賃の所を書き換えて見る。すると今の収入で出せる金額が見えてくる。

考えもせず欲しい物を買うをしていたら大変な事になってしまう所です。通常では払えても何があるかわからない時代ですし。慎重にならねば。

 

人生の3大出費 教育、住宅、老後と言われていますが、ハウスメーカーによってはライフプランニングが受けられるみたいで、人生においてのお金の整理を一緒に考えてくれるそうです・・・・

 

ごちゃごちゃ考えても現状で借りれるだけしか予算は立てれず、その中で自分の最大限できる家を考え、建ててくれる所を探し、これからの人生のことは

 

・・・まぁ 稼ぐしかない

 

との結論しかない。みんなそうだと思う。

 

なので、自分の予算で最大限を実現するため、さらなる勉強をすることにしました。

 

次回 ハウスメーカー探訪(2回目)