DIYoo’s diary

家作りの話やDIYしていきます

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

屋根

屋根それは守り神。 雨や風や鳥の糞や日光から私たち家族を、家全体を守ってくれます。 とても大事な所なので屋根材は瓦がいいと思ってました。 隣の家が釉薬瓦で、その美しさは私が前の家に住み始めてから20年間まったく変わっていません。妻とその変わらな…

誰かが言ってた 家にいる時間、床や壁に囲まれて生活するわけだから、外にお金をかけるより床や壁にお金をかけた方が絶対満足度の高い家になる。 そうだよね。 床材は単層・複合フローリング、タイル、クッションフロアなどなどいっぱいある。 その中でも単…

ショールーム TOTO

タカラスタンダードで満腹になった。 もう適当に流してしまいそうだ しかし、これから何年も使うものだからしっかり見とかないと。 ここで見るのは、お風呂とトイレと洗面化粧台。 我々は今回の見学でお風呂を見比べにきたも同然なんです。 だって営業さんは…

ショールーム タカラスタンダード

ドライブをしていると目に入ってくるショールーム。 目を引く看板、綺麗な店舗。気になる存在、ショールーム。 でも行かない、用がない。ショールーム。 まさか自分が行くことになろうとは・・・ タカラスタンダード 値引きに一切応じないタカラスタンダード…

ハードスケジュール

豊後夢工房さんに決意表明して本契約をと迫ってみても 「まだ色々決まってませんから(-_-;)、それにもう9月でスケジュール組んでますから」とちょっと何言ってるの?って感じで当たり前にスケジュールを組まれてました。 それ程ここに決めるだろうと私の態度…

ウッドショック

今家を建てようとしている人、建てている人、並びに関係者の皆様 大変な状況ですね。 新しく家を建てようと考えてた人が諦める人もいたり、契約して建ててる最中の人が予定を大幅に狂わされたり、とにかく一大事。 私がいつもの住宅関係動画を見ていたら、気…