DIYoo’s diary

家作りの話やDIYしていきます

誰かが言ってた

 

家にいる時間、床や壁に囲まれて生活するわけだから、外にお金をかけるより床や壁にお金をかけた方が絶対満足度の高い家になる。

 

そうだよね。

 

床材は単層・複合フローリング、タイル、クッションフロアなどなどいっぱいある。

 

その中でも単層、つまり一枚板の無垢材が人気らしい。

 

天然木材で肌触りがよく、調湿効果、裸足で歩いてベトつかない、保温性、断熱性能も高いといいこと尽くし。香りによるリラクゼーション効果も。

 

気持ちいいと感じながら生活する。

 

それができるなら間違いない素材なのでしょう。

 

デメリットも見てみる。

 

価格が高い。素材によっては傷つきやすい。メンテナンスが必要。

 

そう、メンテナンスが必要。

 

ワックスがけ・・・イヤっ

 

水や油がこぼれたシミ・・・イヤっ

 

施工や素材によるけど反った板・・・イヤっ

 

乾燥による隙間、隙間に入った埃・・・イヤっ

 

無精な人間ですみません。

 

複合フローリングをお願いします。

 

無垢材のメンテナンスを我が子を愛でるようにできる人には、最高の空間が出来上がるでしょう。

 

私が選んだ家の仕様上無垢材のメリットがそこまで必要ないかなと思うのと、田舎なので休みの日には外で自然を感じる方がいいかなと思います・・・

 

すみません。綺麗ごと言いました。

 

メンテナンスとかしたくないです。

 

ペーパーヤスリで削れば何時でも新品同様になる。素晴らしい素材なのはわかりますが、部屋全部片づける→ヤスリ掛けする→綺麗に下地処理する→その後ワックスがけ→物をもとの位置に。

 

考えるだけで疲れてしまう。

 

出来れば休みの日は動きたくないとか考える人間には、長期休みの大半を奪われるメンテナンスには極力時間を取られたくない。正直な気持ちです。

 

やり上げた後の爽快感とビールの味は最高なのはわかるけど、床は科学の力借りよっかな。ちょっと洒落た空間に出来ればOKだと私は考えます。

 

そんな今日は床材の打ち合わせ。

 

今まで床の話などしてないから、どんなものが標準なのかがわからない。

 

営業さんには部屋のイメージを考えててと言われましたが、事前に標準仕様がどんなものが使われるか聞いてました。打ち合わせをスムーズに進めたいが為に決めておこうと思って。我が家の標準はEIDAIのスキスムSという商品。

ワックスフリー、傷に強いなど私が求めている物ではないですか。これでいいです。

大体の色などを妻と話し合い決めて、打ち合わせに臨みます。

 

コーディネーターさんと話をしていると、こんなものもありますよと別シリーズの床材サンプルを見せられて話が変わります。

妻が「これがいいっ」と家の事には主張しない人が食い気味で食いついています。

スキスムTシリーズのフロストアッシュという柄でした。

おおっこれは洒落た部屋になりそうやん。私も気に入りました。「じゃあこれで。」

 

営業さん「・・・標準ではないので追加料金が発生しますがよろしいですか?」

 

ずっと一緒に暮らす床、妻が気持ちよくご機嫌に過ごせるなら安いものです。

 

「かまいません」 即決です。(がくがくブルブル)

 

色々話し合った結果、すべてオプション床ではなく、1階はオプション、2階は標準と場所により床を変えるで話がまとまりました。

どうせなら全部にすれば統一感出ると思いましたが、妻がそれでいいというので決まりです。

 

実際に見たらどんなだろうとちょっとわくわくです。

 

次回 「屋根」