DIYoo’s diary

家作りの話やDIYしていきます

屋根

屋根それは守り神。

 

雨や風や鳥の糞や日光から私たち家族を、家全体を守ってくれます。

 

とても大事な所なので屋根材は瓦がいいと思ってました。

 

隣の家が釉薬瓦で、その美しさは私が前の家に住み始めてから20年間まったく変わっていません。妻とその変わらない美しさを見るたびに感心させられてます。

 

我が家はセメント瓦なので痛みがひどく、色は褪せ、ひびが入り、苔も生えてるカ所もありました。台風で飛ばされ雨漏りに嘆いてるころ隣はピカピカに輝いていました。

 

理想は釉薬瓦。が、しかし、良いとわかってはいながらも断念しました。

 

理由は2つ、値段と重さ。

 

新しい家の標準屋根材はコロニアルクァッドらしく、瓦にするだけでかなりお値段が上がるとの事、瓦の重さに耐えられるのかを聞いたところ、それは問題ないらしいです。

しかし地震の際、瓦の重みで家が振られ傷みやすい等の理由により、軽い材料を今は選んでいるそう。それにコロニアルクァッドは耐久性が向上していて昔のとは違いますよ。

 

自分としてはコロニアルの屋根は苔がついていて汚れやすいイメージがあって、太陽光パネルをつける際にも屋根に穴を明けたり、コロニアル自体が痛むんじゃないか?との思いがあり、ガルバリウム鋼板の方ががよく、耐久性や軽さを考えればこっちの方がいいんじゃないか?と思って変更はできないか?と聞いてみました。

 

自分が住んでる場所は海が割と近く、塩害による腐食を考えたらコロニアルの方がいいんじゃないか?との設計士さんの意見があり、なるほどなぁとやっぱりプロは見てる所ちがうなぁと感心しました。一応変更した場合金額がどれほど変わるのかを教えてくださいとその日は帰りました。

 

コロニアルが嫌だなぁと思って色々調べていたらあるじゃないですか!

SGL!次世代ガルバリウム鋼板!!

通常のガルバリウム鋼板にマグネシウムを入れることによって塩害に対する耐食性が上がっている代物。

さらに弱点と言える雨の音を抑え断熱材も入った、ニチハの横暖ルーフαプレミアムS!!

 

これだと思って営業さんに問い合わせ!!

 

帰ってきた返事!!

 

営業「できますよ!ガルバリウム!しかもSGL!!」

 

私「よし!っでニチハの横暖ルーフαプレミアムS?」

 

営業「SGL」

 

私「・・・ニチハではなく日鉄鋼板株式会社のニスクカラーSGL?」

 

営業「はい!うちはそれで!!」

 

私「・・・ま、まぁSGLに出来てよかった。で、お値段どのくらいアップ?」

 

営業「7万アップ位で出来そうです。」

 

私「おぉ、思っていたより高くない。縦葺きになるってことですよね?それだと屋根に穴を明けずに太陽光パネル付けれますか?」

 

営業「できます。設計にも聞いて確認しました。」

 

私「じゃあ決まりで!」

 

新居の屋根はSGLに決定!!

 

次回 「照明」