DIYoo’s diary

家作りの話やDIYしていきます

照明

おひさしブリーフ。

 

久々の更新でございます。

 

ちょつと色々ありまして。

 

みんな家を建ててる最中に色々な問題が勃発するみたいで、それにを活力の元にしまた頑張ろうかなと思う次第でございます。

 

そもそもまだDIYしてないし。

 

何があったかは後日書かせていただきます。

 

 

照明についてですが・・・

 

今はダウンライトですよね。皆さんは全部ダウンライトにしましたか?ウチはリビング(一部)、キッチン、玄関ホール、脱衣所、トイレをダウンライト、他3部屋あるのですがシーリングライトを自分で付けるようにしました。前の家で使ってた物と新しい物でいくことに。ダウンライトはもし故障となると全部やり替えないといけない場合もあり、自分でやるのは難しいと言われ、個室は簡単に自分でできる道を選びました。

もし故障したら、ろうそく生活ができないので。(気密性能高い前提)

 

ウチは一つの部屋でL(リビング)D(ダイニング)K(キッチン)の順でなんですが、

ダイニング部分は電気配線だけにしてもらいました。ダイニングテーブルをそもそも置くかわからず、部屋の明るさの度合いがわからなかったのでシーリングライトで全体を明るくするのか、テーブルを置くならダクトレールを付けてペンダントライトを垂らすのか、住んでみて決めようかなと思ってます。(個人的にはダクトレールを付けてスピーカーやらペンダントライトやら間接照明付けたい!(^^)!、DIYネタも出来て色々広がるわぁ)

 

間接照明もどこに何を置くかで部屋の雰囲気ガラッと変わりますよね!色々選ぶ楽しみもありますが部屋に合わなかったらがっくりだし、難しいですね。

 

照明のあまりの潔い削りっぷりに設計士さんが二者択一がハッキリしてますねっ誉めてくれました(勘違い?)

 

屋根やら壁をオプションで替えてるのでこれくらいはしないとなと、妻と決めました。

(妻の本音は綺麗な照明とか選びたかったと思いますが、家の性能を優先する私に気を使ってくれたんだと思います。照明は変えることができるんで余裕が出来たら、いつか)

 

どんな部屋になるのか楽しみだぁ!

 

次回 「なんやかんや決まりました。」