DIYoo’s diary

家作りの話やDIYしていきます

久しぶりの実家暮らし 恐怖体験2

台所下の開きを開けて絶望に至る。

 

妻は一歩下がる。何も言わないが圧力を感じる。

 

そりゃあだれも触りたくないよなぁ。家が出来るまで後4ヶ月スルーしたいが、家族の健康を考えると避けては通れない。

 

だって料理作ってるその下にあんな#$%&があると思うとげんなりしますわ。

 

私以外あの惨状を見たものはおらず、誰も開けてはならないと皆に伝え準備に入る。

 

まずダークマターどもを外に出す。もう、すんごいの!

 

数十年物のリキュール(複数種類)である代物のかほり  う”っ

 

数十年物のにんにくのしょうゆ漬けのかほり  ぐぇっ

 

数十年物の????のかほり  ギャー!!

 

入れてる瓶のかびるんるん達が持つ気も無くす。 とほほっ

 

そーっとそーっと胞子が飛ばないように外に出すがこの汚物たちを下水とかに放っていいものか、人としてそれは出来ん!

幸いにも庭に雑草地帯があったので穴を掘ってそこに放り込む。

・・・思ったより量が多いなぁ穴いっぱいになっ・・ぐえっ!!

 

すっすさまじい臭いを放っております。誰か助けてください!!

 

とにかく土をかぶせ臭いを封じ込もうとしたんですが、さすがダークマター。封じ込み失敗!子供が様子見に出てきたんですが「うぇ!!うっえ!!!」そそくさと家に帰っていきました。もう今更後に引けないのでさらに土をかぶせ放置。

頼む虫さん!早くあいつらを分解して正常な状態に戻しておくれ!!虫にすがって祈るのみ。(数日後雨が降り臭い解消😊)

 

入れ物の瓶も一通り洗って処置完了。   感無量。

 

しかし、まだ戦いは終わっていない。

しかし、これ以上は体がもたない。

本日の作業終了。後日残りをしよう!まだ3分の1位しか終わってない😢

 

後日の戦いに備えカビ退治は何がいいのか調べてみる。

 

アルコール消毒!!

 

濃度は70以上は必要とのこと。スプレーの使用はカビ菌が舞う可能性もあるので拭き掃除にした方がいいらしい。エタノール分99.5%を買おうとしたが、雑巾に含ませて拭かなきゃいけないとなると何枚いるかわからないので、アルコール度数が80%位の除菌シートを購入しその都度ポイッ作戦にすることに決定。

 

そして決戦の日が訪れる。

 

家族に近寄るなと告げ、台所の物を移動させる。

残り部分3分の2には鍋やフライパン、調理器具がいっぱい。まぁーいっぱい。

覚悟を決めていたのとダークマターとの戦いが私を成長させた!

黙々と外に運び出し調理器具を洗い、台所下を拭いて、拭いて、拭きまくって!!

掃除完了。調理器具の余りの多さに一部デリート。

 

すべて終わった・・・やったぜ!

 

妻から空気感が違うと感動のお言葉を頂き、やってよかったとしみじみ思った。

やっぱりキレイだと思うとそれだけで安心感でますな!

 

数日たつと長年しみ込んだ臭いはやはり取れず、未だに少し臭います。

 

常に換気扇を回しっぱなしにしていた為換気扇まで壊れ、新品に交換しました。

 

後は早く家が出来るのを祈るだけ。

 

もうしばらくは何もないだろうと思ってたんですが・・・

 

 

次回「まだまだあるよ 恐怖体験」