DIYoo’s diary

家作りの話やDIYしていきます

俺を待っててくれたのかい?

候補を2つに絞ったというよりも、1つは最終と言いますか、どこもダメならここしかないかなくらいの所で思ってたのが、タマホーム。

 

地元で建ててる所が多く、リーズナブルで無難って印象。

しかも全国で販売件数NO.1!!特別仕様があるとのことで金額がどの位になるのか気になり最後に行ってみたんですが、展示場での雰囲気(質感)も良かったし、ここでもいいなぁとチラッと思いましたが、展示場はあくまで展示場。見積りも必要最小限だったのでオプションとかが増えると金額が他と変わらないのでは?とも思いました。(いろんな諸説有り)後は仕様の違いが決定的でやめました。

 

いろんなこだわりを持って各社家作りをされているんだなぁって調べて初めて分かったし、まだまだ正解はないくらい作り方にバラつきがあると言いますか、考え方がいろいろあるなぁって。

自然素材にこだわった家、デザインにこだわった家、性能にこだわった家、どの家を選ぶか、どの方法を選ぶか、建てる人が勉強しなきゃ展示場で見た感じの印象や金額で決めてしまう人が多いんじゃないかな?どうせわかんないからとかいう理由で。

 

私は自分が納得する家作りをすると決めてますから、そりゃあもうそれなりに調べましたさ。でも調べる時間がない人やめんどくさい人もいると思います。

 

そこでオススメの動画を紹介します。回し者ではないです。自分の考え方に合ってたし、非常に参考になったので一応

 

キャッチフレーズは

 

「家にお金はかけるな!でも質は丹保しろ!!」

 

そこそこでちょうどいい塩梅がモットーのせやまさんという方が挙げてる動画はよく見ました。ウェルネストホームと同じくらい。

 この人はいろんなことを細かく推奨してくれていてわかりやすいし、最近ではせやま印の工務店といって、推奨する家を建ててくれる工務店などを全国に募集して全国展開できそうな所まで来ているそうです。

せやまさんの動画で一番関心したのが換気システム。

吸気はダクトレスを推奨していて、ダクトが万が一汚れたりカビなどが付いたらずっと吸い続けることになってしまう。健康を守るもので病気になったら嫌だなと思いました。見えないところだし。掃除もできないし。

 

しかし、せやまさん推奨の換気システムを作ってる会社は全国で1社しかないというじゃないですか!そんなの扱ってる会社そこいらにないでしょ?と思っていたら

 

あったんです!!

 

イシンホームさんです。イシンホームさんはフランチャイズ方式で展開されているホームメーカーさん。手の届く価格で、他ではオプション扱いの物も標準装備という、大手に負けない設備を安く提供します!というホームメーカーさん。

各地域によって独自性があったり、販売の仕方などがちがうみたいですが、地元の会社はまさにまさにの内容だったのです。

 *換気システムを扱ってるところは調べると結構ありました(全国では)

 

諦めないといけないの?と思ってた私に

 

おっさんの探し物、ここにあるよ!

と言ってるようでした。

 

俺を待っててくれたのかい?

 

導かれるようにHPに入っていきました。

 

次回 ここしかないやん(ガチ)