DIYoo’s diary

家作りの話やDIYしていきます

1000時間余裕

今週のお題「やり込んだゲーム」

 

ということでいつもはDIYとか家のブログを書いているのですが、このお題は見逃せません!

 

ゲームは38年以上やってますが、これほどハマっているゲームはないです。

そのゲームの名は・・・

 

スプラトゥーン2!!」

 

スプラトゥーンとは4vs4のインクの打ち合いバトルです。

インクを多く塗った方が勝ちの 「ナワバリバトル

4つのルールで自分のレベルに合った人たちと戦いドンドンレベルを上げていく「ガチマッチ」

ブラック企業でバイトをする「サーモンラン」

一人で遊べるストーリーモードもあり、もうやることてんこ盛りのゲームです。

 

私はRPGやシミュレーションが好きで、発売日ゼルダと一緒に買ったんですが、真っ先にゼルダの虜になってスプラはほったらかしでした。

 

ゼルダもハマっておもしろかったのですが、プレイ時間は100時間そこそこだったと思います。

 

スプラは買って2,3か月たった後からやり始めたんですが、FPSはあまりやったことがなく、どちらかというと苦手な方だったので、やり始めはフルボッコですぐやられてました。

ストーリーモードをやりつつナワバリバトル、息抜きにサーモンラン、ガチマッチにハマり始めたころはすでに1000時間を超えていました。ぐふぅ(´;ω;`)

 

このゲームをやったことがある人ならわかると思いますが、ハマったら時間が足りない。武器が多いから自分が好きな武器を決めるだけでも時間かかるし、それから思ったように使えるまで修行が続きます。修行に次ぐ修行。

エイム(照準を合わせる修行)

キャラクターコントロールの修行

状況把握の修行(今でも出来てません)

 

修行 修行 修行

 

でも、エイム(カス)、キャラコン(すぐミスる)、状況把握(一人で突っ込んでどーするよ)未だに満足いくレベルに到達していません。そこそこ上達はしているつもりなんですが、すぐ死にます。誰よりも早く逝きます。

 

たぶん武器のせい。絶対そう。間違いない。

 

私の愛器 「ボールドマーカー7」

 

知ってる人は「はい、カスー」と思っているでしょう。

 

私は仲間に来たら戦犯まで言われるこの武器シリーズの愛好者です。

 

負けますわぁ、そりゃ。

 

おっさんが射程の一番短い武器持って突っ込むんですから。

 

無言の拒否を何回受けたことか。

 

しかし、やり続ければなれるんですね。オールX!!

 

ガチマッチには、ガチエリアガチホコガチヤグラ、ガチアサリと4つのルールが違う試合があり、ガチマッチをやり続けるとウデマエというのが上がっていきます。

10戦中負けれるのは4回までで、先に5勝したら5回負けてもそのランクがキープでき、5回勝てないうちに5回負けると下のランクに落とされます。5回負けるまでに10勝しないと次のランクには行けないシステムでし。

ランクにはC-,C,C+,B-B,B+,A-,A,A+,S,S+と続き

S+になるとさらにS+1~S+9まであり、その壁を超えるとXになれるのです。

それぞれのルールでウデマエXまであります。どれか1つXになったからと言って全部Xではないのです。どれだけ時間泥棒なん。

S+5位まで行ってたのにB+まで落ちたときはホントにスイッチを叩き壊したかった。

それでもこの武器でやり続けた。

ボールドでXはマジできつかった。どうしてもヤグラだけはボールドだけでは無理で他の武器も併用でXになりました。

Xになっても落ちるリスクはあるし、鬼みたいに強い人たちの巣窟だからなかなか勝てません。自分に足りてないものがわかっているので、できるとまた強くなれる!強くなりたいと思いながら日々やり続けてます。

 

そんなこんなで5000時間近くはやってるかもしれません。一度スイッチが調子悪くなり、新しいスイッチに切り替えてやってます。

 

プロコンも何回壊れたことか。頼む任天堂さん、スプラ仕様の強化プロコンを作ってくれ!!左スティックが壊れすぎ!!!

 

スプラの魅力は思い通りにいかないことかもれません。

 

イライラすることも多いけど、スペシャルで敵を倒したり、みんなと協力して戦って逆転したり、楽しさがわかるとすでにハマっています。キャラクターもかわいいし、リアルな殺し合いって感じじゃないところも好きです。(上位勢は殺し合いです)

 

睡眠時間を削ってやり続ける覚悟はできている!

 

スプラトゥーン3発売待ってるぜ!!