DIYoo’s diary

家作りの話やDIYしていきます

決心!

壁って気づいたら倒れているものなんですね❤

 

この出来事はホントにいろいろ考えさせられる。

 

冗談抜きで家の現状を考えてみる。

 

良い所

1 10年前に修繕したベランダ側の壁(でもシーリングが割れてる)

2 10年前に修繕した床

つまりぱっと見だけ。(でもびんぼっちゃまハウス)

 

 

悪い所

1 屋根(セメント瓦でひび割れ、コケ、外れ)

2 壁(ご存知の通り、サイレントぱったん)

3 内壁(亀裂が入り浮いていて、一部剥がれてる。あと息子が寝相が悪いため砂壁向こうのボードごと穴を明けてしまい(;´д`)トホホ)

4 天井(以前の雨漏りにより垂れてしまい隙間から色々落ちてきそう、あとシミが気持ち悪い)

5 お風呂(目地が割れ水が漏れてる模様。すぐ横の板が水を吸ってダメになる)

6 基礎の一部にひび(横の木の根が原因で割れが入ってる模様)

7 築40越えの為、耐震性に不安ありまくり

8 断熱性能・・・皆無

 

 

 

もうっイヤ!!

 

 

箇条書きにすることにより、選択肢が一つしかないことを知る。

リフォームも考えたけど、家の性能が上がるほど手を加えるとなると

耐震性も考えれば建て替え一択となりまする。

もういいっ!!家の事で悩むのはもういいっ!!

 

建て替え決定です!!

 

誰が何を言おうがもう決めた。景気とかコロナとか不安要素満載の世の中だけど

これから先何年生きるかと、家族を守る安心の家を考えれば建て替えしかない!

 

次回 勉強